設立にあたり


2001年12月、NPO法人「ニッポンランナーズ」が千葉県の認可を受け、千葉県佐倉市で産声をあげました。
さまざまな問題が存在する現代社会、そして、スポーツ界もまた、従来の価値観を再構築しなければならない時期にきています。私たちは「スポーツ」というキーワードを手がかりに、総合型地域スポーツクラブの運営、競技選手のサポート、セミナーの開催など、さまざまな活動にチャレンジしていきます。

 「スポーツを”文化”として位置付け、音楽やアートに親しんだり感動したりするのと同じように、心豊かに過ごしたい人々のための生活の一部にしていきたい」 そして、「頂点を目指すアスリートとスポーツを楽しむ人々が相互に理解し、助け合いたい」という2つの理念の展開をどうぞお楽しみに。

 21世紀、スポーツの”文化としての自立--すなわちスポーツの存在意義を追及することと、社会とのよりよい共生のありかたを探ること--が、新しい「クラブスポーツ」という形で具現化し、トップアスリートのみならず、あらゆる人々の、生きがいある市民生活や活動のきっかけになることを願ってやみません。

最後に、NPO法人「ニッポンランナーズ」の設立にあたり数多くの方々の暖かいご支援、ご援助をいただきましたこと、この場をお借りして深く御礼申し上げます。


特定非営利活動法人ニッポンランナーズ理事長

金 哲彦